住友電装グループ ダイバーシティ&インクルージョン【D&I】宣言

2017年05月08日 住友電装株式会社

住友電装グループは、次の100年も、グローバル競争を勝ち抜きながら、持続的成長を図り、ステークホルダーの皆様に貢献し続けていく使命があります。

今後予想される変化の激しい環境下において、この使命を果たすためには、これまで以上に多様なバックグラウンドや考え方を持った人を積極的に受け容れ、英知を集結し、柔軟な発想をもって、ものごとをスピーディかつ的確に進めていくことがますます重要になってきます。
そのような「人」が自然と集い、育ち、一人ひとりが能力を最大限に発揮できるよう、住友電装グループは『世界で一番働きがいのある、活力ある会社』をめざします。
それを実現するプロセスこそが「ダイバーシティ(多様性)&インクルージョン(受容)」の推進であり、これを経営戦略の一つととらえ、一人ひとりが活き活きと輝きながら、自己成長し、個人も組織もさらに成果が出せる環境を創っていきます。

D&I推進「3つの柱」

◆マネジメント改革
住友電装グループ基本理念やSWS WAYを中心に据えながら、固定観念にとらわれることなく、時代や環境の変化に柔軟に対応し得る組織運営と人材の育成・活用を重視したマネジメントをめざします。

◆働き方改革
多様な働き方が尊重され、一人ひとりが強みを存分に発揮できる勤務制度や人事諸施策により、全ての人のキャリアの継続、能力開発、活躍の場の拡大、意欲の維持・向上ができる環境を整えていきます。

◆多様な人材の活躍推進
仕事と生活を両立させ、生産性を追求しながら成果を上げる人を積極的に応援するとともに、そのような部下を支援しながら組織としての成果を上げ、自らも仕事と生活を楽しむ上司を育てていきます。

D&I推進ロゴに込めた思い

多様な人材が集い、一人ひとりが能力を発揮しながら、一つの方向に向かってまとまり、“個人”としても“組織”としてもキラッと輝く状態とすることが会社の成長エンジンである、という強い思いを込めています。


色とりどりの線は、多様な人材と当社の主要製品であるワイヤーハーネスをイメージしています。

本件に関するお問い合わせ先

総務部広報・CSRグループ TEL 059-354-6201